PR
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 6月27日のおけいこ | main | 7月18日のおけいこ >>
7月11日のおけいこ
0

    JUGEMテーマ:子供達との記憶

     

    この1週間の大雨で

    九州などに大きな被害が出ています。

     

    その中でもいつも通りのお稽古をしました。

    そのようにできることに感謝!

     

    ただし、コロナ対策はきっちりと。

     

    雨模様でしたが、窓を少し開けています。

    やがてだんだんに晴れ間も出て来ました。

     

    7/11-8

     

    盛花のお稽古は、姫水木がきました。

    細かな葉がさわやかな印象です。

     

    今日は何回「すずしげに!」と言ったことでしょう。

    夏の花は風通しよく生けたいものです。

     

    7/11-1

     

    スプレーカーネーションと黄色の小菊。

     

    明るく元気がもらえる花ですね。

     

    左右の姫水木の間が、風の通り道です。

     

     

    7/11-2

     

    姫水木の枝がぐ〜んと曲がっていたので、

    おもしろく使う工夫をしました。

     

    枝との出会い、花材との出会いがなければ、

    生けることのできない花でした。

     

     

    7/11-3

     

    写真では、奥行きがわかりづらいです。

     

    お花は見る角度で全くちがうものになります。

     

    ゴメンね。

    実際には、もっと立体的な仕上がりなんです。

     

     

    7/11-4

     

    姫水木の枝をゆったりと広げています。

     

    大きめの水盤にぴったり!

     

    お花と花器とのバランスについても、

    毎回おけいこの中できづきがあるといいですね。


    7/11-7
     

    大きな水盤で水面を見せるのも、

    夏の花をすずしく見せるコツです。

     

    さらに、小さな花を離しておくと、

    水の流れが感じられるかなあ・・

     

    同じ花材でも、ひとりひとりの感性で

    それぞれのお気に入りの作品になります。

     

    子どもたちの自発的な表現を伸ばしてあげたい。

    いつもそう思っておけいこしています。

     

    それが、継続する意欲の元になります。

    いっしょにがんばりましょう!

     

    | おけいこ | 21:08 | comments(0) | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 21:08 | - | - | - | - |
      コメント
      コメントする